てぃーだブログ › やんばるラグビークラブ › 練習 › DVD鑑賞!!
やんばるラグビークラブオフィシャルサイト

2010年06月25日

DVD鑑賞!!

昨日、名護下水処理場にてDVD鑑賞会を行った。

では、中を覗いて見ましょうか・・・

DVD鑑賞!!
おー、皆さんDVD鑑賞していますね~。

何を、観ているのかな?

DVD鑑賞!!  DVD鑑賞!!
安全対策推進委員会DVD「体幹トレーニング編」だ。

ラグビーを行うにあたって怪我をしない体、パフォーマンスの向上を目的としたDVDです。

体幹を鍛えるためのトレーニング方法などが沢山紹介されていました。

※体幹とは主に腹筋・背筋周辺の部位を指します。走・投・跳 あらゆる動作の基礎となる部位であり、体幹トレーニングは、スポーツ能力の向上に欠かすことができないと、考えられています。

とても為になるトレーニングばかりで関心しました。是非、ジムで行いたいと思います。

やんばるラグビークラブの皆さん、木・日の全体練習以外にも時間を作り個人で体幹を鍛えて下さいよー。

今やんばるクラブでは、鍛えているメンバーと鍛えていないメンバーを見てみると一目瞭然でわかります。

自分自身が、わかることだと思いますのでラグビーに対する気持ちや考えを持ち頑張っていきましょう。


おーっと、体幹トレーニングDVDが終了したみたいです。

続きまして、この前の試合のDVDを鑑賞しましょうか。

DVD鑑賞!!  DVD鑑賞!!
先週行われた、名護市長杯決勝戦のシーンです。

やんばるの皆さん自分の動きや組織的にプレーしているか確認していますね。

DVDで確認してみると良い点もあったが、悪い点が圧倒していた。

タックル、スクラムやモール、BKのDF、キック処理、体幹の弱さ、数えればキリが無い!!

今、やんばるクラブはこの様な状況で試合に挑んでいる。

先日アップした「考える葦」を読めば今やんばるに足りないことがわかると思う。

DVD鑑賞!!
今一度、一人一人がラグビーに対する考えを持ってほしいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 沖縄

いつも、ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村 スポーツ

よろしければポチッとユタシク

ポチッとするとこのブログのランキング確認&ランクがUPします☆



同じカテゴリー(練習)の記事
新風
新風(2015-04-02 12:00)

火曜練習
火曜練習(2015-01-24 10:00)

火曜練習
火曜練習(2014-10-16 12:00)

練習からの〜!
練習からの〜!(2014-09-12 16:00)

次の試合に向けて
次の試合に向けて(2014-06-27 09:00)


Posted by やんばるラグビークラブ at 13:08│Comments(0)練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。